ドイツのピアノ教育見聞録

ピアノのレッスンを通して覗いたドイツ事情と試行錯誤の日々の記録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み😎

今年度終了!今年もドイツは熱波に見舞われた。37度まで気温が上がっても、レッスン室にはエアコンなんて付いていない。もう自衛するしかないのだ❗️そこで登場するのが扇風機!昨年度の夏もお世話になった。そして今年もありがとう。ピアノの先生が扇風機持…

野外劇場にて

昨夜は野外劇場で観劇と洒落込んだ。夜8:30はだがまだ明るい時間に始まり、終わったのはほぼ11時。その間、空の青色の変化が野外舞台にマッチして美しかった。ちなみにこの劇場は、私の勤務する音楽学校の中庭に設置されたもの。学校校舎は歴史的な要塞なの…

オープンスクール Tag der offenen Tür

毎年6月中旬の日曜日、私の勤務する音楽学校ではオープンスクールが開催される。この日は、普段学校のレッスンで提供される全ての楽器の先生方と直接コミュニケーションを取ったり、レッスンの様子を見学したり、オーケストラなどのアンサンブルの演奏も聴…

バーベキューパーティー

毎年7月には年度末恒例、音楽学校での慰労会とでもいうイベントがある。学校の教員と事務職員で楽しむバーベキューパーティーがそれだ。校長から飲み物とメインのお肉、ソーセージなどの差し入れがあり、その他は有志各位による持ち寄りの手作りパーティだ。…

大学とオルガンと

本日、私の大学の講座に在籍する大学生4人が、学位取得のために重要なピアノの試験に合格した。 私は同席を許されていなかった。 全員声楽専攻でピアノは副科なのだけれど、試験は大学の大ホールで、スタインウェイのグランドピアノで審査される。 ここは義…

お久しぶりです

今年度もあとわずか、やっと今頃ブログ更新します。ドイツ青少年音楽コンクール全国大会の報告もしたいと思いつつ、毎週末返上で行われた音楽学校の行事等に追われ、完全にリズムが崩れておりました。今年度、今学期の山を越えてやっと一息つけた今日は、同…