ドイツのピアノ教育見聞録

ピアノのレッスンを通して覗いたドイツ事情と試行錯誤の日々の記録。

風邪にお勧めドイツ風スープ

風邪をひき、医師の診断書を提出したので、今週は家でゴロゴロすることになった。

いや、家で静養の間違い😅。

外は雪、気温はマイナス。

やっとドイツらしい冬になる。

かかりつけの先生から、風邪をひいたときに食べるスープのレシピをもらってきた。


材料 骨つき牛肉又は鶏肉1キロ

         ポロねぎ2本又は玉ねぎ2個

         にんじん3本🥕

          セロリの根2切れ

          塩胡椒、生姜、チリ、オールスパイス

         

作り方は、材料すべてと水2リットルを鍋に入れて2時間中火で煮る、圧力鍋を使う場合は45分、という簡単なもの。

しかし、ドイツ人て病気になっても食欲が落ちないのかしらと首をかしげる私。

きっと体が温まるのだろうなと想像はできるのだが、風邪引いてるときにお肉の塊、やはり日本人とは作りが違うのねーと、納得する。

元気になったら一度試してみよう😆。


私が倒れている間に、JugendMusiziertドイツ青少年音楽コンクールの学外練習発表会が終わってしまった。

指導の先生個人が主催する独自の練習発表会もいつの間にか終わっている。

だからこの時期には風邪引きたくなかったんだよなー😑。


f:id:klavierpiano:20190124061518j:plain