ドイツのピアノ教育見聞録

ピアノのレッスンを通して覗いたドイツ事情と試行錯誤の日々の記録。

ドイツ式職場での誕生日の祝い方

今日は同僚Aさんの誕生日だ。

音楽学校の職員室の机の上には、Aさんからの手作りケーキが差し入れられていた。

そう、ドイツでは、お誕生日を迎えた本人が、他の人たちを招待するのが一般的だ。

日本とは正反対だ。

職場にケーキの差し入れがあると、今日は誰かの誕生日だとすぐにわかる。

以前、全体会議の日に誕生日を迎えた同僚がいた。彼女は大きなケーキを2つ焼いて持ってきた。

ちなみに、お誕生日ケーキが手作りであるというのは、ドイツ人にとっては絶対に譲れない大事なポイントだ。

即興で歌われるHappy Birthday のメロディーが多声部で豊かにハモっているのを聞く度、みんな自分の仕事が好きなんだなぁって、微笑ましい気分になる。